転職するときは会社のここをチェック

転職をする際に最も気を付けなければならないのは、転職先とのミスマッチです。そのため近年では企業がインターネット上で情報を発信し、セミナーで交流の場を設けることでミスマッチを防ぐ取組みが増えています。私たちも企業を見抜く眼を養う必要があるでしょう。今回は転職の際にチェックすべきポイントについて紹介します。

転職先を探す前にまずは自分を客観的に見てみましょう。以下の5つのポイントを参考に自分の適性や売り込み方を客観的に評価してみてください。
1)あなたの能力・適正はなに?
これまでの経験から自分ができること、できないことを考えてみましょう。他の人に尋ねてもらうのもありです。
2)どんな分野・業種で活躍できるか?
自分の能力や適性がどういった仕事で活かせるのか、希望する分野で活躍するには何が足りないのか考えてみましょう。
3)どういった転職先がいいのか?
業界の将来性や雇用状況を考えながら転職する業種について考えてみましょう。自分がやりたいことだけでなく、自分の力を発揮できそうな転職先を考えることが大切です。
4)自分の強みはどこか?
他の志望者を押さえて採用されるためには「強み」をアピールする必要があります。面接でも必ず質問されることなので、転職しようと思っている業界で他の人より優れている「強み」は何か考えておきましょう。
5)どうアピールすべきか?
強みや実績をふまえて転職する際に自分をどう売り込んでいくか考えてみましょう。それから強みを伸ばしたり、弱みを補ってより自分の価値を上げる努力も必要です。

自分を知ったら次はインターネットや企業説明会で情報を集めて企業研究をしてみましょう。自分の要望を叶え、やりたい仕事を見つけるためにはしっかりと企業や業界のことを知る必要があります。
1)業界研究
個人の意見や自分の先入観ではなく、業界の位置付けや他業界との繋がり、現在の動向、将来性など業界全体について幅広く知っておきましょう。
2)企業の位置付け
経営理念や事業内容、規模、評価、市場でのニーズなどからその企業の社会的位置付けを調べておきましょう。その中から自分に合った企業を見つけ、面接時に志望理由として伝えられればベストです。
3)仕事内容
社員構成や業務内容、勤務地などからその企業で「どんな仕事ができるか?」「自分の力が発揮できるか?」と考えましょう。
4)労働条件
給料や福利厚生などの待遇面、勤務時間や休日数などの環境面から自分の要望に沿った企業を見つけましょう。
5)採用状況
過去の雇用状況から採用数や転職者の割合、採用時期、採用基準などを調べ、しっかりと準備しておきましょう。離職率を知っておくことも大切です。

いかがでしたか?転職は企業とコンタクトを取り、自分を売り込むだけでは成功しません。事前の自己分析や企業研究が転職を成功させるカギとなりそうです。今回紹介したチェックポイントを最高にしっかりと企業について調査しておきましょう。